たまりば

音楽・バンド 音楽・バンド国分寺市 国分寺市

2016年07月18日

コンサートinミュージアム 石洞美術館

コンサートinミュージアム 石洞美術館

 素敵な美術館にてコンサート予定です。
抽選で当たった皆様、お会いできることを楽しみに
しております。

http://sekido-museum.jp

 ↑石洞美術館のサイトです。(クリックしてね。)

 日本のお箏と共演させて頂くことになりました。
音量にさほど差が無いと思い、音響設備は無しで臨みます。
聴く人もその方が一番自然かな、と思います。

 箏、はお爪が三角の山田流で子供のころお勉強したことが
あります。その後は、NHK邦楽育成会の箏奏者たちの演奏を
横目で見ていただけかしら。



 箏の思い出。。

 小学生低学年の頃、帰宅すると祖母が箏を弾いていて、
そのコロコロとして音色に心が痺れ、それを母に伝えますと、
即座に習いに行かせてもらうことができました。

 綺麗なオレンジ色の着物のようなカバーを箏にかけることが
何かうきうきとした気持ちになり、他の姉妹とは違うことを
しているのだ、何か特別なのだ、と寂しい次女だった私の心を
満足させるに足る行為となっていました。

 
 当日は、今の相棒であるニ胡と一緒に、素敵な奏者が箏を
奏でてくれます。嬉しいです。

 CDの販売もさせて頂けますので、国分寺くんだりから持って行きますね。
是非聴いて頂けたらと思います。また、ニ胡猫Tシャツも持って行けそうですので
あまり枚数は無いのですが、楽しみにしていてくださいませ。


 発表会後のレッスンでは、数週間ぶりに会う生徒さんたちのニ胡から
すごく良い音色がしてきます。相当弾きこまれた成果ですね。
 調整もいつの間にか上手になっていることがわかります。

 「良い機会を頂く事ができて、感謝しています。ありがとうございました」

 と新人の方からきちんとお言葉を頂き、先生冥利に尽きます。
 
 また、さくらんぼ、桃、ワイン、ハンカチ、お祝い、などなど
お中元としてお気持ちを送って下さった生徒さんたちも、私のことを
少しでも気遣ってくれたことがわかって、嬉しいです。ありがとう。

 久しぶりに「みのり通信」を会場でお配りしようかなあ、と作り始めています。

 益々暑くなりますね。どうぞご自愛くださいませ。

 



  • Posted by みのり at 10:26
    削除
    コンサートinミュージアム 石洞美術館