たまりば

音楽・バンド 音楽・バンド国分寺市 国分寺市

2015年07月02日

時間が作るもの

時間が作るもの

 ビブラートも運弓も擦弦楽器を弾く者にとっては
最重要事項の一つです。

 そして、それらを学ぶ上で「時間をかける」ことこそが
最重要事項の一つです。


 私は、理不尽な教え方をしませんし、言葉と時間を尽くして
お教えします。

 教えっぱなしにしませんし、出来ない、する時間が無かったという
言葉も丸まんま受け止めていくらでも、必要なら何度でも、ゼロ地点に
戻ってお教えします。

 閔さんに頂いた言葉がいくつかありますが、最近少し気が付いた
ことのあるのが  
 
 「高山流水」

 です。



 
 ネットで検索すれば、How to○△□ がヒットします。

 時間をかけたくなければ、そういった事に癒されるといいと思います。


  梅雨の晩、坂道で感じるねっとりとした風の中を歩いていると、
 私の身体が溶けていくように感じます。演奏の中で、その感覚を
 思い、音にしたいと強く願います。

  形の無いものを音にする為に、時間をかけること。

 超短気だった私が、変われたのは様々な理由がありますが、やはり
この「願い」と「音への憧れ」があったからだと思います。

 時間がかかること、ここまで思いが強くなくても、願って長く時間を
かければできること、があります。

 わからければ、また何度でもレッスンで聞いてね。


 ♬ちょっといいことコーナー♬

  「普段の生活、仕事以外のことでこうした時間を持てることが
  自分自身の幅を広げているようで、幸せなんです」

   こう言われたら、エネルギー満タンになっちゃうね。





  • Posted by みのり at 23:00
    削除
    時間が作るもの